ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【Ninja650】スクリーン位置変更+バイクのチェーンメンテよくわかんねぇ!編

最近ホントあったかくなってきましたねぇ!

本格的なバイクシーズンを前にメンテナンスやりますか!

まずは変更したスクリーン位置の変更について紹介しますよ~するする

 

【Ninja650のスクリーン位置変更】

Ninja650くんは純正フロントスクリーンの位置を3つの位置から選ぶことができる

納車時点では最も低い位置に取りつけられている

 

f:id:umataste:20180316221653j:plain 

これが納車時の写真

スクリーンの先っちょのとがったところが車体の青い部分までかかっている

赤いところの六角を外して、スクリーンをつけるステーの位置をずらせばいいだけの簡単作業でスクリーン位置を変更できちまうんだ!

六部(9.5mm)の六角があれば全部緩められるので僕みたいなぶきっちょでも安心!

さすがに車載道具のてこ式六角では緩められなかったのでラチェット使いました(へなちょこ腕力

そして一つスクリーン位置を変えたのがこちらになります

スクリーンの先がほぼ車体にかからなくなってますね

この状態だと気持ち防風性能が上がった気がします

ほぼ防風能力なし→胸あたりまでは守られてるかな…?ぐらいに変化しました

最大の高さにするとフロントスクリーンの位置が高すぎて別パーツ感がでてくるため

イメージがかなり変わりました(違和感があったのでやめといた)

バイクは見た目が大事だしま、多少はね?

 

【チェーン注油】

調べてみたところバイクの注油には

・チェーンルブ

・オイル系

2大派閥があるらしい

チェーンルブは吹き付けるだけの簡単処理、粘度が高いためお手入れ回数がすくなくて済むが、汚くなりがち

オイル系は粘度が低く見た目もきれい、チェーンの奥まで浸透させやすいが飛び散りやすく切れやすいという特徴があるそうな(無知)

ものぐさやろーの僕はチェーンルブ一択ですねぇ!

手順としては

①そのあたりを走ってチェーンを温める

②チェーンルブをかけながら汚れをウエスでふき取る、リンクの間には特に吹きかける

③もう一度ルブを軽く吹きかけ、軽くふき取る

④一通りできたら何回か押し引きしてなじませる

というがばがば管理を行っている。

 

これまでは呉のスーパーチェーンルブを使用していた

これはどんなホームセンターにも売ってるという利便性で買っていたが、ほかのチェーンルブも試してみることに

https://www.amazon.co.jp/KURE-%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%96-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E6%BD%A4%E6%BB%91%E5%89%A4-1068/dp/B001D2BI4G

 

・DIDのチェーンルブ

呉に比べるとかなりさらさらの粘度

吹き付けた時に無色なためどこまでやったかちょっとわかりずらい

さらにボタンの差し込み部から噴射時に少し漏れるので二軍落ちしました…

www.monotaro.com

 

・ヤマルーブ

とにかく吹き付けると真っ白になる

作業の確認ができてしゅき…スプレーのノズルが使いやすくありがてぇ…

更に鬼のような粘度で、汚れ落としのために吹き付けたらガッチリ付着していた

この3つの中では一番飛び散らないが、反面チェーンのリンク間に浸透してない気がする

www.webike.net

 

どれも一長一短ですなぁ…

ものぐさすぎてチェーンをよく錆びさせるうまテイストとしては、寿命の長そうなヤマルーブがいい気がする(こなみ)

あとたまにはチェーンクリーナーで掃除してあげなきゃ(使命感)

 

バイクにはそれなりに乗ってきたが整備の知識がガバガバなんだよなぁ…

何かいい方法orいいグッツありましたら教えてください何でもしますから!