ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】道の駅保田偵察&大型乗り換えてからのライディング気づき

【ツーリング】

せっかくの土日雨とかもう許さねぇからなぁ?

とりあえずもみじラインに行くついでに道の駅保田にイクゾー

 

関尻のファミマで休憩してから北側から紅葉ライン→県道34号線を西へ

この道が程よいアップダウンと中・高速カーブが入り混じって気持ちE

34号線出口付近には小学校を改修して作った道の駅があるのでそこで昼飯に

f:id:umataste:20180415224217j:plain

アナゴ丼900円

うまいが…アナゴが薄い -893点 これならアジフライ定食にすればよかったかな…

この後は南房総ぐるぐるして南から紅葉ラインを通って帰ろうとすると

ネズミ捕りがおるやんけ!🍀

それもそのはず15日まで春の交通安全運動週間でした…

休憩所にいたライダーの方にその情報を伝えてだべって帰宅、さらにそこで知り合った方に走行中の写真をとってもらうことに

f:id:umataste:20180415225639p:plain

f:id:umataste:20180415225638p:plain

f:id:umataste:20180415225824p:plain

良い!良い!良い!良いよ! Ninjaくんかっこいいいいぃぃぃい

一眼ってこんなきれいに撮れるのか…(写真音痴)

写真を撮ってくれたKomiさんありがとうございました…!

 

【大型乗り換えてからのライディング気づき】

なんやかんやでNinja650に乗り換えてから5000kmを超えてライディングの中で気づいたことをメモして置きましょう

こういうのってすぐ忘れちゃうからね、しょうがないね

なお安全運転、かつ楽しく運転するためのメモであり早く走るためのメモではないのであしからず

 

・アクセルを開けた時にパワーがあるからドンつきが大きくなる

 →低ギアだと糞デカトルクが発揮されてしまうので高ギアで粘る、もしくはクラッチで調整する

・タイヤがでかいからか低気温時はグリップ力が低下している気がする

 →あったまるまでは無理をしてはいけない(戒め)

・ブレーキが強くかかるようになったので上体がのけぞってしまう

 →シートの後ろ目に座って前傾姿勢目になり、衝撃に備える

  後ろ目に座ることで後輪荷重をかけやすくなる副次的な利点もある気がするので

  下り坂では注意したい

・車体が大きくなったので倒しこみが難しくなった

 →カーブ手前では曲がる側の肩を上にあげて、倒しこみ時にリリースすることで荷重移動の起点とする

  また倒す側のステップを肩のリリースと当時に少し踏み込むのを意識

  しかし基本はリラックス状態で!

 

大事なのはスピードじゃなくて自分の中の課題をクリアしていくだと思ってるので

自分が思い描いていたラインや、走行ができるとワインディングが楽しいですねぇ

マスツーで自分の限界を超えてベテランについていって事故するってのが多いみたいなのでマイペースで行きたいとおもいます(こなみ)