ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】2019 GW 北海道⇒東北自走ツー 6日目 【屈斜路⇒阿寒湖⇒帯広】

北海道が恋しいので初投稿です

・今日のルート

川湯温泉を出発し硫黄山摩周湖に寄り道してから屈斜路、阿寒湖へ向かい帯広でゴール

 ・バイクの休憩所 ライダーハウスEZO

前日の宿泊場所、川湯温泉の中にあるライダーハウスEZOからスタート

ここでは+αの料金を出せばバイクの整備や洗車までお世話をしてくれる

僕は北海道出発前にチェーン交換をしてたので初期伸びを直すためにチェーン調節をお願いしました

オイル交換もやってくれるみたいだし、出先で自分でメンテしようとするといろいろ面倒だから距離ガバ勢&めんどくさがりにはいい場所だぁ…

川湯温泉を出てすぐにある硫黄山へよりみち

めっちゃもくもくしてんねぇ!

煙のもとに近づくとえらいことになってた

化学の教科書で見た硫黄の結晶レベルの黄色さだぁ…

この間欠泉?は柵の外側だったが柵の内側にはもうちょとちっちゃいやつがあった

安全的にええんかこれ…長居してると硫化水素かなんかで気分悪くなりそう

 

・婚 期 絶 望  晴れの摩周湖

そのまま東の摩周湖

黄山で支払った駐車券があれば無料で第一展望台に止められるゾ

けど一番景色良かったのは北側の第三駐車場だった

ヴォースゲー 絵画かなにかか?

ちなみに沿岸で発生した霧がカルデラ湖内にたまりこむためよく霧まみれになってるようだ

んでもって晴れの摩周湖を見ると婚期が遅れるらしい あっ…(察し)

けど今までTwitterのフォロワーにどうだったか聞いたところ 2晴れ 2霧で互角のなんだよなぁ…霧の日いっぱいってほんとぉ?

 

・屈斜路 美幌峠

東に抜けていくため美幌峠を通る

まずは和琴共同温泉 屈斜路湖では火山地帯の為湖のそこやかしで温泉が湧いている

そこに無料の共同温泉があったから寄ってみる

アツゥイ! ほんとは湖の水とお湯を混合するはずなのだが湖の水位が低く逆流してきていないからあたりまえだよなぁ! 全身で浸かってたらヤバかった(コナミ)

続いて峠を登り美幌峠へ いい眺めだぁ…

これまでの道にくらべ交通量が多めで見通しが悪いので駐車場からでるときは注意

 

・つべつ軒

お昼は津別のつべつ西洋軒へ

帯広に付く時間が遅くなりそうなのでここで豚丼を食べることに

三種肉盛り豚丼 にくたっぷりでウレシイ……ウレシイ……(ニチニチ)

甘めのタレと豚肉のジューシーな甘みが絡み合いたまらねぇぜ!

ほかにも塩ラーメンや焼きそばが有名みたい

 

オンネトーォ^~

オンネトー五色沼とも呼ばれている北海道の秘境湖

五色沼の異名通りいろんな色に見える湖らしい

今日は緑色に見える この色は鉄分成分によるものらしい 

緑色になってる以前に凍ってるのにびっくりした

風に水面がゆられて氷のきしむ音がするのもまた風流っすねぇ

 

オンネトーのあとは帯広で寝るので直行

道中北海道にしかないカレーチェーン、インディアンへ

カレーの種類、トッピングの種類が複数ある感じで牛丼屋みたいな感じ

注文したらそれこそ牛丼チェーンもびっくりの速度で提供されてきてびっくり

うん、おいしい!ココイチよりも絶対おいしいから本州にも流行らせコラ!

 

つづく