ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】2022GW帰省ツー DAY3 三重⇒徳島編 紀伊半島の気持ちいいツーリングスポットと不便なフェリー編

がんばって書き続けてるので初投稿です。

 

  • 経路

伊勢志摩のいいかんじの海沿いを走って紀伊半島を横断

龍神スカイラインに行こうと思ったけどまあ行ったことあるしいいか…であきらめて温泉に入り南海フェリーで徳島入り

 

伊勢のホテルを朝に出て開門時間に合わせ突撃(開門は7:00~19:00、125cc以上900円)

ぬほー!!!!

朝10時からだけどここの風景見ながら足湯に入ることもできるとか気持ちよすぎるだろ!(500円)

おそらく一番の車・バイク撮影スポット、山頂から東向きに出てすぐ

伊豆スカイラインよりも町からサクッと行けてこの風景なのは勲章ですよぉ…

さらに東に進むとも一個写真スポットがあってそのあとは坂&急カーブ祭り

道がキレイだから安心して気持ちよく走れるぞ

下り坂はモードをレインに落とすぐらいでちょうどよかった

  • 鳥羽展望台

そのまま南下してパールロードに突入

先に見た伊勢志摩スカイラインは景色+いい道だったがこっちは景色はそんな良くない(海が見える感じじゃない)

かつ車通りもおおく調子に乗るのは厳禁だ

展望台の軽食屋さんで伊勢エビコロッケバーガーを食べた

前日食ったホンモノがうまくてコイツは見劣りしてしまう

風味だけって感じ

なぜかトイレに合った無

展望台からの風景 さすがに向こう側は見えない

  • 昼飯 コケコッコー共和国

こっからは家路に向かうため東に進む

市街地はつまんなさそうなので高速で多気ヴィンソンスマートインターまでワープして下道におりるとコケコッコー共和国の看板が!

ここは東海ライダーがTLでたびたび話題にしてるところだ!ということで突撃、11時の開店すぐだから席も空いてた

三重の人は焼肉じゃなくて焼鳥(鉄板で)が主流らしく、ここもその方式だった

写真は松坂牛ならぬ松坂鳥、牛に比べりゃリーズナブルな一人前900円

濃いめのタレにニンニクを絡ませて鉄板で焼きノンアルビールで流し込む!

また、硬い親鳥と柔目な若鳥の選べるとり焼肉を1人前ずつ食べたけどやわめの方がすきだな

  • 道の駅 飯高駅

コケコッコー共和国の後は国道422号⇒国道166号で東に進む

ここの区間は激しいカーブや高低差もなく気持ちよく走れる

ここの道の駅が示す通りバイクが多く、クッソ早いバイクがたまに後ろから来るので譲りつつ行くべし

そのあとは龍神スカイラインを目指して南転していたのだが、奈良・十津川村のトンネルでバイク転倒事故の情報が

これからの経路道が細い道かつ渋滞の回避通路になってそうだったので西吉野桜温泉で風呂はいってサクッと高速で和歌山港まで行くことに

ついた!懐かしのクッソ不便な受付棟!周りになんもねえ

二~三時間に一本しかフェリーないのに時間潰せるとこないからイヤーきついっす

なのにバイクは予約不可&先着順かつ車両の乗せこみで出航から30分前ぐらいには船よりの場所にバイク移しておく必要あるなのでちょっと早めに来た方がいいゾ(ワシは出航の一時間半前ぐらいには来た)

行き止まり駅でフェリーのためだけにある駅

ちなみに徳島側には自動改札どころか駅なんかねえぞ!

やることもないので乗船口近くで夕日みて時間潰す

19:15のフェリーに乗り何とか日にちが変わる前に実家へ到着