ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】2022GW帰省ツー DAY4 徳島⇒福井編 日本海側のとげとげエリア攻略と夕日編

がんばって書き続けてるので初投稿です。

 

  • 経路

橋わたって本州を横断し京都と福井のとげとげ臨海ラインを走る

最初は南海フェリーでもっかい本州に帰ろうかと思ってたけどもう待ち時間と船酔いは十分堪能したので陸路で帰ることに

淡路SAで休憩 こんなでけえ橋バイクとかいう生身で渡るとかこれマジ?

走ったことある人は伝わると思うけどでっかい継ぎ目のところこわすぎ

せっかくなので明石焼で腹ごなし

ダシにつけるタコ焼きと見せかけてタマゴ感がつよくふわふわでおいしい

この後は日本海めざしひたすら北上

  • 道の駅 シーサイド高浜

海側について舞鶴あたりで観光でもしようかと思ったけど人多すぎィ!

たまらず東進し昼飯にありつくため道の駅入ったがここも満杯

さすが祝日3連休の中日、どこもこんでら

まともな飯屋に入るのはあきらめてお土産屋で食えそうなもんを漁った結果がこれ

焼きサバの方にはシソ、ノーマルにはガリが挟まってる

特にノーマルサバは肉厚で青魚っぽさとガリとの相性がよき!適当に買った弁当にしてはうまかった

道の駅の裏はこんな感じで海 入り組んだ入り江っぽいとこでいい

途中ジェネリック角島みたいな橋もある

地元のバイク乗りは結構この島渡ってったからこの先にワインディングがあるのかも

  • エンゼルライン

絶景ポイントを目指し市街地から離れたエンゼルラインへ

クッソ汚い荒れまくりの峠道を超えたらコレ!

頂上の駐車場よりもすぐ降りた第一駐車場の方が人少なくてこんな感じで海とバイクを撮れる

ちょっとモヤってて遠くまで見れないけどいい景色

車通りもそれなりにあり、荒れ道を登り降りする時間が結構かかるけどいい場所だった

有料なのにエンゼルラインと道の状況とか風景とかあんまり変わらん気がする(営業妨害)

金払う割に距離も長くないしウーン

山頂の駐車場は車で渋滞してたから避けちゃったけどバイクは別口で通してくれるらしいからみんなは行ってみてくれ!!!(無責任)

  • 越前・河野潮風ライン

敦賀を超えて日本海側へ抜けてく

日本海側でしか得られない栄養素がある

海の近さとかしずかーな感じとか能登半島や北海道の日本海側を思い出す

北前船主の館 の駐車場でたたずむ

夕日観察スポットらしく結構車もバイクもいた

  • 晩飯 ルートイン武生インターのホテル

 

晩御飯はホテルの食堂で名物っぽいものを

上のボルガライスはトンカツとオムライスが合体したご当地メシだがこの組み合わせが負けるはずがない!

ご当地日本酒はくせがなくスルスル飲める危険物質だった