ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【インプレッション】ヴェルシス 250【ヴェルシス-X 250 TOURER 】

知り合いが ヴェルシス-X 250 TOURERを購入、ご厚意で乗らせてもらったのでプチインプレッションです

 

2時間ほど乗らせてもらえてありがたみ感じちゃう…!

 

【外見】

フロントフェイスはNinja250SLのような単眼ライトが特徴的

サイドのカウルはNinja系よりも前に詰まったアドベンチャー系配置でシュっとしている

見た感じマフラーはNinja系そのままで流用なのだろうか

一方溝深めのタイヤとスポークがオフロード車であると主張してくる

 

【車重】

183kg…!?うせやろ…!軽すぎィ!

車重バランスの問題かninja650くんと10kgしか変わらないが草生えるほどに軽く感じ駐輪場からの出し入れがクッソ楽だった

乗りながら足だけでの移動も楽々可能でストレスフリーすぎる

ハンドル位置が高いから取り扱いやすいのか…?

 

【足つき】

165cmの短足、靴底ペラペラという状態で乗ったが足の先が付き、中腹までは着かない

と言っても足が全体でべたっとつかないだけで乗るのが苦痛というまではないので安心!

 

【廃熱、乗り心地】

廃熱は全く問題なし

シートは車高が高く、幅広めなのでケツは痛くならなかった

一方幅広シートが足つきの悪さを助長している気がしないでもない

ハンドル位置はかなり高く、乗車姿勢はかなり楽ちん

多少のギャップではびくともしない安定感、50km巡行が心地よい(Ninja650君、やっぱりギャップに弱いな…)

 

【エンジン系】

Ninja250やZ250と同じ250パラレルツインエンジンを載せている

2011年のNinja250に乗ったことがあるが、確実にパワーアップを感じた

低回転ではさっとふけ上がり、気持ちよく高回転まで回ってくれるので信号ダッシュが楽しい

振動に関しては高回転まで回すと多少気になるところだが長時間での使用ではないためなんとも言い難いところ

 

クラッチ

このバイクに乗って一番衝撃を受けたポイントがこちら

アシストクラッチ+長めのレバーの効果だろうかクッソ軽い(涅槃)

AT車のブレーキみたいだぁ…

Ninja650くんのクラッチを握る力を100としたらこっちは10ぐらいの握力でシフトチェンジ可能

これならあへあへ長距離おじさんも安心!

 

【ワインディング】

ハンドルが高く重心高めなため腕の力で倒すへたくそライディングでもスパっと倒れていく、きもちいい…

タイヤを完全にオンロード仕様にしてモタードっぽくするのも面白そう

しかしこのバイクの使用用途としては基本オンロードで面白そうなダートを見かけたら突っ込む、ってのを想定されてそう

 

【総評】

ほしい(確信)

Ninja650から久しぶりに250ccに乗ったが軽いってホントにいいですねぇ…

アップハンドルで軽いクラッチってのもロングツーリングに向いてると思う

高速での長時間運転がネックにはなりそうだがカウルついてるしダイジョブでしょ(適当)

サイドパニアに荷物結構入りそうだしキャンツーに行きつつ林道もつまみ食いするって使い方も楽しそう