ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】次期マシーン検討 MT09SP&ストリートトリプルRS編

 

雨+コロナウイルスで暇なので初投稿です

前回、カワサキプラザに試乗にいったことで乗り換えの運気が高まってきたワシ

試乗だと時間が短くてわかんないところもあるのでせっかくだから

レンタル819でレンタルバイクをやってみることに

ワシがやったレンタルの手順としては

①1週間前ぐらいに最寄りレンタル店を検索、ネットから予約(クレカ必須)

 なお人気車種や土日などだと予約できるかお店に直接電話しなきゃいけない

 パターンもある

②予約一日後に予約完了のメールが返ってくる

③当日お店に向かう

 初回だと手続きに10~20分ぐらいかかるのでお店が開いてる時間ならちょっと早めに行くと吉 

またネットに保険と補償について解説してる動画があるのでそれ見ておくと話が早い

内容としては車体価格が高くなると事故したときに払わなきゃいけない上限額が増えるってことだぁ

レンタル時間は8時間とした 

4時間だと気持ちよく走れる場所までたどり着けなさそうだったからしょうがない

帰りはガソリン満タンで返却とのこと

 

借りたのはMT09SP

特徴的なフロントフェイスとKYBの金色フロントフォークがかっこいい

足つきの補足情報としてワシは身長166・体重70kg・短足や。

・足つき…片足前つき 両足つま先でつくので苦ではない

・ポジションがアップスタイルで乗りやすい、アドベンチャーやオフ車っぽい

 ただし高速で風ばんばん受ける

・車重自体もそうだしハンドルが高いので取り回しめちゃらく

 足着いて乗った状態で押し引きも余裕

・低速からゴリゴリとトルクが出てくる けどZ900RSより疲れる感じじゃない

 2.5気筒って感じ(なんかのレビューでも見た)

オーリンズ&KYNサスは街乗りでも硬くて疲れるってことはない

・コーナーの立ち上がりで加速が楽しい

・ライディングモード

 Bモードは400ccみたい STDはバランスよく楽しめる 

 Aモードはあきらかにパワフル…吹っ飛びそう

・ガソリン満タンで230kmぐらいは巡行可

 

 レンタルのお店にいったらちょうど最近出たトライアンフの新型があったので

次の日に借りてみた(ガバ企画)

ストリートトリプルRS (2020年)

・クッソなめらかな3発エンジン こっちはいうなれば3.5気筒?(これもどっかで見た)

 低速はMT09に比べるとうすあじ  最初離れずエンストしそうだった

 立ち上がりの加速で加速感を感じるのはMTかな こっちは気づいたら加速してる

TFTメーターがかっこいい 

 デザイン変更や燃費表示・ラップタイム測定・モードセレクト等々色々いじれる

・ステップにゴムなくて突起部で足裏いてえ

・ハンドルが前傾+足つき片足ちょい付き 両足も先っちょでつく

 けどMT09SPよりも厳しい 足つきの悪さがお尻にもダメージを与えてる気がする

 前傾気味なのでらくちんポジになれてると腕がちょっと痛いけど慣れの問題だろう

・ガソリン満タン230km巡行可

・ハンドル周り軽い 取り回しもクッソ楽

・デザインすき 高速巡行はMT09SPよりもラクな気がする(前傾+カウルあるから?)

・上下クイックシフター装備 すげえ滑らかにシフトチェンジする 実質AT

・ライディングモード

 ロード…中間モード、これでも5000回転以上になるとすげえ加速する

 スポーツ…アクセル開けた瞬間ふっとんで加速

 

・総評

3気筒いいっすね…(愉悦)

エンジンの滑らかさとデザイン、クイックシフターという点ではストトリ、

乗り感とトルク感、ポジションの落差ではMT09がよかった(こなみ)

やっぱ同じ3気筒でも素人がわかるくらい違いがあって面白かった

試乗したりレンタルしていくと選択肢が狭まるんじゃなくて広がるの意味ねえな?