ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】2022GW帰省ツー DAY5 福井⇒長野編 福井下道激闘編

 

 

  • 経路

ひたすら下道で修行のように長野を目指す

 

 

  • 道の駅越前

🦀食えるんじゃね?ということで目標から遠ざかるものの道の駅越前へ

朝早すぎて飯屋空いてませんでした…(即落ち)

お土産屋さんは空いてるけどその場で食べられるようなものはなかった

うまそうなのに何も手だしできない悔しさ

朝早く肌寒かったので日本海側の景色を見て時間潰しつつ長野へのルートを検索

どうも高速がなく今日は下道ばっかりになりそうだ

まったくのノープランで進んでるとシャレおつな道の駅発見

道の駅の真ん中をちっちゃい小川が流れてる

こいのぼりや鹿威しなんかもあって風流

蟹の代わりに朝飯として福井名物らしいおろしそば

福井の名物にそばあるの知らんかった お手軽値段かつちゅるちゅる麺でよい

県境またぐ道を探したところ、九頭竜湖の周りがいいかんじのツーリングスポットらしいのでそこを経由する

  • 道の駅 九頭竜

クソデカ恐竜君 切りのいい時間でうごくっぽい

越美北線の終点らしい九頭竜湖駅 雪とか乗客の少なさとかなかなか経営厳しそうな路線だ

途中鷲ダムを見つつ東進

車いっぱいだし雪国特有のスノーシェッドやガタガタ道でそこまで面白い道ではなかった

やっとこさ一山超えて町が見えてきた

 

昼飯は空いてたので道の駅で岐阜名物鶏ちゃん焼きを食う

濃い~味で飯が進む! 味濃いめだからキャベツの芯部分が箸休めになる現象が起こる

ここから高山⇒奥飛騨と進んだが車まみれでただの修行…

上高地から登山して帰る人たちの波にぶつかってしまったのだろう、くねくね道なのに高速ないから車が詰まる詰まる…

早めに長野駅について混む前に晩飯食う作戦だったけど全然まにあわんもよう

 

  • 晩御飯 明治亭

長野駅のホテルについたころにはもう日が落ちてしまった

ご当地っぽくて外さないものを食いたいから駅近で泊まったのが仇となりどこもいっぱい

飢えに耐えつつ街探索し8時ぐらいにやっとメシにありついた

反動で名物てんこ盛りセットにしちゃった

カツのデカさと甘辛ソース、馬肉とにんにく醤油のがつんとくるうま味がいい!

そばは普通でした