ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】初心者ライダーが大人数マスツーに参加するときに気をつけるべきだと思ったこと【体験談】

お世話になっているバイク屋さんにお誘い頂きマスツーリングに行ってきました

初心者ライダーが大人数マスツーに参加するとどうなるか体験談として語っていきますよ~

 

ただし行き先が茨城ということしか知らされてませんけどね!(不穏ポイント①)

とりあえず集合時間にバイク屋に行くと結構な人がいますねぇ!(30人ぐらい)

その割にはバイク屋のスタッフの人一人しかいませんよぉ…(不穏ポイント②)

集まってるバイクが800cc以上の大型ばっかりなんですがそれは…

しかもSS多くない?(不穏ポイント③)

挨拶を終えた後、初参加の人とだべっていたら今回の目的地が袋田の滝であることが判明…ん?

umataste.hatenablog.com

最近近くまで行きましたねぇ!何となく道のりはわかるからよかったよかった

高速はフリー走行(指定場所まで好きなように走る)なので誰かについていきますか!

ともったらはえ~すっごい早い…

中途半端についていった結果後方集団ともはぐれてほぼソロツーでした…(孤↑高↓)

 

高速を降りた後はワインディングを千鳥走行するらしい

嫌な予感がするので抜いて貰らうと早すぎィ!(2回目)

またまた半端な速度なのでソロツーに…(2回目)こいつまったく学習しないな?

そんなこんなで滝に到着

後方集団のガチ初心者兄貴が疲労困憊になってて心配ですね…

 

袋田の滝

思ってたよりすげぇ!

これは金とれますわ…冬だとこれが凍るっていうからしゅごい

帰りはおとなしく初心者兄貴たちと一緒に後方集団で帰りました

総走行距離は450kmぐらい?ガチ初心者兄貴はこれが初めてのツーリングだったそうな…  カアイソウニ…カアイソウニ…

 

【マスツー参加時の注意しようと思ったこと】

今回、大人数のマスツーに初参加して思ったことをつらつらと書いておきます

初心者兄貴の参考になれば幸いです

 

①どこに行くか、どのルートで行くかは自分で把握しておこう(提案)

誘われたといえ、自分から全く調べないのはさすがに無計画すぎる -114514点

自分の走行可能な距離かどうか判断するのはもちろん、はぐれた場合にある程度知っているのと知らないのでは雲泥の差でしょう

急激に長距離走ると不安で楽しくない上に危険なのでやめようね!

 

②どういう人たちと行くかメンバーを把握しよう(提案)

プライベートな友人と行くのが事情や走行ペースなどを把握できているので最も楽ちんですねぇ!バイク乗りリアル友人の調達方法は…ナオキです…(沈黙)

逆にバイク屋のツーリングだと完全に初対面、どんなバイクに乗っているかわからない、どれくらいのペースで走るかわからないかため完全初心者が参戦するのは難しい気がしました

その点ツイッターやブログなんかの投稿から雰囲気が読み取れるオフ会ツーリングはイメージが浮かびやすくていいと思った(コナミ)

 

【マスツーもええやん…】

いつもソロツーで好き勝手走っている僕ですが、たまにはいろんな人と走るのもたのしいですねぇ!

仲良くなった人もできましたし、大人数でツーリングで行くことはなかなかできないと思うので今後はどんなツーリングか見極めてから参加していきます(チキンの鏡)