ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【メンテナンス】チェーンのメンテ変更 自動チェーンオイル滴定装置(中トロ) 購入方法とレビュー

なにかと議論になるバイクのチェーンメンテ

私も色々な方法(ルブ、オイルを2種つかってみるなど)を試しましたが結局めんどくさがってズボラな管理となっていた

そこでツイッターで情報収集してみると自動でオイルをチェーンに滴下してくれる装置があるとのことなので試してみることに

購入方法はネットに転がってますがちょっと情報が古かったりするので今回ワシが買ったときのことをまとめておきまスゥゥゥ…

 

【購入方法】

①購入元はイングランドの「TUTORO」というメーカー

Amazonとかの一般通販サイトでは買えないので

公式ホームページから購入するしかない(URL参照)

https://www.tutorochainoiler.com/

 

URLのページに行くと3つのキットが表示されている

一番右が基本キットで安く、左に行くほどおまけがついてくる

ワシは真ん中のキット(専用オイルと二股滴定ノズル付き)にしたけど

こだわりがなければ一番右でいいと思った(こなみ)

f:id:umataste:20190630191905p:plain

 

③欲しいキットの画像を押してadd to cartでカートに入れる

f:id:umataste:20190630192357p:plain

④選択したキットと値段が出てくる

支払いはPaypal(クレジットカード)推奨 というかこれしかわからん

Paypalのアカウントを作成しておいてからPaypalのとこをクリックして入れればOK

そのあとcheck outで住所登録画面へ

f:id:umataste:20190630192745p:plain

⑤住所やら名前など入れる
optional以外のところを埋めてく

終わったらcontinue to shipping methodを押す

 

f:id:umataste:20190630193530p:plain

⑥自宅のマップと下写真の選択肢が出てくる

これの意味はよくわかんなかった(解説にあるまじきガバ)けど、とりあえず無料のほうを選択しておけばオッケー

これで注文完了 約一週間ぐらいで届く

とどいたら取り付け

取り付けにはほぼタイラップしか使わないので特別な技術は必要ない

取り付け方はYouTubeで「TUTORO」と調べると解説動画(英語)がでてくる

から何となくわかる(最悪の教え方)

滴下するオイルタンクをタンデムステップなどある程度高さのある場所にタイラップで取り付ける

この時スイングアームの稼働範囲に取り付けると破損につながるので注意

Ninja650君は取り付け位置が微妙に無くてちょっとスイングアームに干渉しそうで怖い

オイルタンクの下部バルブを開けておくとバイクの振動でちょっとずつ滴下される

オイルタンクからホースを伸ばしてスプロケットにオイルを滴下する

 

ひとっ走りした後のチェーン だいたいぬるてか

滴下し始めてしばらくすると加速し始めでのもたつきというかロス感がなくなったのが

わかって気持ちがいい!何でもない信号からのスタートで笑顔になれるのでオススメ

滴下量が多いとこんな感じでフェンダー下がオイルまみれになる

ただし滴下量少な目でも多少はオイル跳ねがあるので綺麗にしたい!って人には向いてないかも(ワシのセッティングが悪いかもだけど…)

 

総じて、

・チェンクリズボラマンにはおすすめ

・効果は毎発進で感じられるぐらいある

・多少のオイル跳びはある

って感じですかね

 

これからも情報更新していきますよ~ヤルヤル…