ストリートトリプルRS 2020 と往くツーリング

マイナー車種であろうSTREET TRIPLE RS(2020)とNinja650(2018)の情報を垂れ流す男

【ツーリング】2019 GW 北海道⇒東北自走ツー 8+9日目 【富良野→伊達+函館→大間→十和田湖】

TLが北海道ツーブームなので初投稿です

ルート

富良野から望羊山を抜けて伊達市で一泊

そのご函館→大間のフェリーで本州へ帰還し十和田湖まで南下

 

8日目 

前日の夜から天気がくずれ始めジメジメした感じで一日がスタート

ここからはお家へ帰るモードなこともあってテンション低め

雨量としては多かったみたいで道中にあった三段滝があらぶってた

三段滝 普通の道端にぴょこっとある

札幌近くに近づくにつれ文明レベルが上がっていくのをカンディル…

つまり渋滞も発生するってこったぁ…(白目)

渋滞に捕まったらゲリラ豪雨でクソまみれにされ、(1コンボ)

カッパ補強のため寄ったワークマンでは友達のレブルがぶっ倒れてミラーが折れる(2コンボ)などしてもうメチャクチャや。

落ち着く意味を込めて北海道ローカルの回転ずし、トリトン

 

回転ずしトリトン

家族連れに紛れるずぶぬれのライダー二人だったがボックス席希望の人が多いせいで10分ぐらいで着席できた

肝心の寿司はというと

エッッッッ amazing…!(絶賛)

なんだこのネギトロは…たまげたなぁ… まるで肉みたいだぁ…(直喩)

パイパイパーイパパイニ" チーッチッチッチッチッチッチッズオォ

ネタがデカくて気持ちええんじゃ。どいつもこいつも美味くて3000円ぐらい使ってしまった

 

ライダーレ〇プ!真冬と化した北海道

気持ちを持ち直して次の日の函館→大間フェリーに向けて望羊山を抜けて南下していたら…

ヂャッヴァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛!!!(3コンボ)

5月なのに雪降って来て草も生えない トイレして帰ってきたらバイクに雪積もっててウッソだろお前!

結局雪は下山すれば雨に変わったがクソ寒いのは変わらずホテルまでずぶぬれになりながら進軍 

手の感覚がなくなりながら100km近く走ることになりバイク人生一番しんどい行軍だった

 

9日目

本州に帰るためにまずは函館へ

この日は天気もよく道中何事もなく到着

フェリーの乗船には登録したメールに来てるQRコードを使うから準備しておこうね!(一敗)

ちょっと時間が余ったので五稜郭

五稜郭タワーは人まみれなので退却です(軟弱)

下から眺めるとタワーの窓際が人まみれで行かなくてよかったと思うワケ(正当化)

桜がいっぱいで綺麗だった(こなみ)

函館→大間のフェリーは約2時間ぐらいの乗船ですぐ到着した

到着してすぐにマグロを食べに本州最北端あたりへ

海鮮てんこ盛りだぁ…(お値段もてんこ盛り)

正直マグロより周りの具材のほうがうまかった(肩透かし)

 

青森探索

まだまだ時間は早いので青森県内も探索することに

まずは恐山

まるで地獄みたいだぁ…

写真はないけどかざぐるまとか飾ってあってSEKIRO感あった

つぎは八甲田山目指して南下

途中桜が咲いててここもまだ寒い場所なんだなと思わされる

f:id:umataste:20190706224711p:plain

ちなみにグーグル先生に騙されて泥まみれになりました(半ギレ)

f:id:umataste:20190706224645p:plain

どんどん高度を上げてくと雪原が出てくる

雪壁に映し出されたシルエットがセクシー…エロい!

この辺りは適当に進んでましたがいいところですねぇ!またじっくり回りたいね

 

青森名物 バラ焼き

この日の最後は名物を食べに上高地食堂へ

写真はバラ焼きと呼ばれる青森名物で、鉄板で甘辛いタレと自分で絡めて牛肉を焼いたものだ

味の感じとしてはすき焼きって感じかな?ごはんが進む進む

 

 そういう味なので卵にくぐらせてもクッソうまい

結構な量の肉なのにお値段抑え目(1200円ぐらい)でいいB級グルメですねぇ!

飯食べた後は十和田湖付近で宿泊

 

帰り道のついで程度と考えていましたが青森もいいところだなぁ…(ご満悦)

ゆっくり東北ツーもしてぇなぁ…

 

つづく