【インプレッション】Ninja650 1年点検と一年目インプレッション
1年点検
早いものでNinja650を買ってから一年がたっていた
新車購入時につけてもらった特典で無料で1年点検をやってもらいに行く。
1年目リザルトはこちら
9400km!意外と走れたなぁ…(嬉しい誤算)
CBR250R時代は4000km/年だったのでかなり伸びてる…
これはETCが付いたのと高速巡行が楽になったからですね間違いない…
タイヤ交換
今回の点検で初期タイヤであるD241の溝がなくなったので交換。
バイク屋で取り扱ってたのがピレリとメッツーラだけだったわけだが、
この2社はノーマークだったのでんまあそうよくわかんなかったです…
というわけで進められるがままメッツーラのロードテック01を導入。
お値段は…
パイパイパーイパパイニ" チーッチッチッチッチッチッチッズオォ!
大型のタイヤ高いっすね…用品屋でやればもうちょっとましになるかなぁ。
まあタイヤはケチるところではないから(白目)
一年目インプレッション
1年がたったので思い出しておこう(提案)
【ここがいい…優等生、オールラウンドな使いやすさ】
・中型からでも違和感なく移行できる車重、68psと低めの最高馬力で過激ではない(低回転時)エンジンのおかげで通勤通学からロンツーまで使いやすい優等生。
・高め位置の疑似セパレートハンドルということもあり乗車姿勢はきつくないし、
副次的効果として取り回しもしやすい。
・圧倒的足つきの良さ、一部400ccよりもいいと思われる。(身長165cmでほぼ片足ペタリ)
・とはいえ大型、5000rpm以上に入ったときの加速はつよい(確信)
ナンシーおじさん「600~750ccなら回せるから楽しい」とかウッソだろお前!
【ここがだめ…ツアラーとは言い切れない半端なキャラクター】
・使いやすさは裏を返せばとがったキャラがないってこと
圧倒的なスピードもなく、所有感あふれる高級さもない
このバイクの特徴ってなんだ?
・このバイクのジャンルとしてはミドルクラスのフルカウルツアラーが一番近いと考えられるが、ツアラーとしては微妙なところがある。航続距離は360kmと悪くないが、積載能力のなさと純正スクリーンが微妙な理由。
・タンデムシートがかなり小さいのでそのままホムセン箱やシートバックを載せると安定性に欠ける
シートバックの横幅がすげーはみ出てる
・調整機能があるとはいえスクリーンちっちゃすぎィ!純正位置ではスクリーン効果が低いと言わざるを得ない
おまけスクリーンの図
なんやかんや言いましたがまだまだNinja650には乗ってくゾ~
これからやりたいこととしては
・北海道ツー
・東北一周ツー
・帰省ツー
・キャンツー
って感じですねぇ!2年目もいっぱい乗りたいなって…